コギト・エルゴ・スム
最近ではデジカメ(特に一眼)関係を中心にPC等々特価情報をお伝えする予定です。
プロフィール

あるじ

Author:あるじ


最近の記事

特価リンク

特価情報

iPod nano

・1~0

・A~L

Apple Store

HP

iTunes Store

・M~Z

NEC Direct

NEC「得選街」

NTT-X Store

パソコン専門店PCDEPOT WEB本店

・ア行

アイオープラザ

秋葉館オンラインショップ

アドテックダイレクトショップ

アプライド

├--アマゾン

 ├DVD

 ├エレクトロニクス

 ├ゲーム

 ├スポーツ

 ├ソフトウェア

 ├おもちゃ・ホビー

 ├ホーム&キッチン

 ├

 ├ミュージック

ウィルコムストア

WiNDy ONLINE

エディオンダイレクト

EIZOの直販サイト「EIZOダイレクト」

エレコムダイレクト

エプソンダイレクトショップ

・カ行

e-casio

カメラのキタムラ

クレバリーeショップ

コジマ ネットショップ

・サ行

サン電子直販サイト

サンワダイレクト

シマンテックダウンロードストア

SHARP PC ONLiNE

Just MyShop

上海問屋

Joshin

ソースネクスト・ドットコム

ソーテックオンラインショップ

ソニースタイル

・タ行

大丸

高島屋

九十九電機

Dell

Shop1048

・ナ行

・ハ行

パイオニアオンライン

バッファロー

パソコン工房

PCあきんど

ピジョン オンラインショッピング

富士通

・マ行

マウスコンピューター

マツヤでんき

無印良品

ムラウチ ドットコム

・ヤ行

Yahoo!ショッピング

ユニデンダイレクト

・ラ行

livedoorデパート

楽天市場

Lenovo

ロジテックダイレクト

・ワ行

↓これどうですか?




最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


TOP
超高級炭火焼肉 金剛園
先日、かねてから行きたかった「超高級炭火焼肉 金剛園」に行ってきました。名刺には「炭火焼肉 金剛園」とありますが、看板には「超高級」の文字が・・・表はお肉屋さんで、(失礼ながら)あまり焼き肉屋っぽい雰囲気ではありません。

予算(酒は別で7000円程度)を告げて、おまかせで肉をもってきてもらいました 。ホルモンを「そんなに火を通さないでいいの!?」っていう状態で食べて、かなりカルチャーショックでした。他の肉もとろけるようです。

店主の肉に対する情熱を熱く語って頂き、それまで詳しくなかったグレードも教えて頂きました。そして、その高級な肉が目の前にくるからたまりません。比較で今までありがたがって食べていた、よく焼き肉屋で出てくるカルビを食べましたが、ぜ~ん、ぜ~ん違います。
にくこんな肉まで出てきて、びっくりです。

もうすぐ店舗改装するらしいので、機会があればぜひ!


〒813-0031 福岡市東区八田 1-11-21
TEL 092-691-1085





テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

TOP
日曜結果
第41回京都牝馬ステークス
着順 印 馬名
1    マイネサマンサ
2    チアフルスマイル
3    メイショウオスカル
4  ◎ ヤマニンシュクル
5  ▲ ディアデラノビア

第20回根岸ステークス
着順 印 馬名
1    リミットレスビッド
2  ▲ タイキエニグマ
3    トウショウギア
4  ◎ サンライズバッカス
5  × シルヴァーゼット




今回投資 170P
今回バック 0P

トータル投資 1270P
トータルバック 710P
回収率 55% (先週末比↓)

そろそろ・・・・



テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

TOP
京都牝馬S&根岸S 予想
本日の予想
(印はともかく)基本的にオッズに従った予想となっている。
ただ、東京のシルバーゼットが人気なさそうだが、ダートの底をみせてないのでは?ちょっと気になる。

京都2006年 2回 2日11R(1月 29日)
第41回 京都牝馬ステークス(GIII)
◎ 10 ヤマニンシュクル
○ 8 アズマサンダース
▲ 6 ディアデラノビア

東京2006年 1回 2日11R(1月 29日)
第20回 根岸ステークス(GIII)
◎ 6 サンライズバッカス
○ 9 マイティスプリング
▲ 12 タイキエニグマ
△ 5 メイショウボーラー
× 15 シルヴァーゼット


京都(日) 11R 馬 連 BOX 06,08,10 各10P(計30P)   
京都(日) 11R ワイド BOX 06,08,10 各10P(計30P)   
東京(日) 11R 馬 連 BOX 05,06,09,12 各10P(計60P)   
東京(日) 11R 複 勝  15 100円   
東京(日) 11R ワイド ながし 軸馬:15
相手:05,06,09,12 各10P(計40P)

テーマ:重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

TOP
Macに最適なPDA は?
モバイルPC選びでは、Windows機種の選定を行ったが、基本的にMac userである。
で、今何が欲しいかと言えば・・・・PDA
ただし、機種は決まっていない。
以前はザウルスを使っており、白黒であり、かれこれ10年近く前の機種なので、現役を引退している。今は主なスケジュールは携帯にいれてあるが、もう少しwebをやったり、OFFICEの書類なども開いたりしてみたい。
Macとの連携を考えればPalmがいいかなと思うが、最近日本では新機種が出ていない。

希望としては
・日本通信のbモバイルが使えるように、コンパクト・フラッシュ・スロットがあること(絶対条件)
・マックと連携(少なくともiCal)ができる。USB、できればBluetooth(金額にもよる)
・Microsoft Officeの書類が開ける
・PDFファイルを開ける
といった条件を満たして、できれば4万円以下(欲を言えば3万円以下)のものがよい。
最近この分野からはどのメーカーも撤退気味(特に日本)なのだが、商品数としては HPが元気がいいようだ? 機種によってはThe Missing Sync for Windows Mobileというソフトを使えばMacと連携できるようだ。
もっとお薦めのものがあったら、だれか教えて下さい。



テーマ:Apple/Mac,iPod,OSX,etc... - ジャンル:コンピュータ

TOP
安い!
☆1☆Panasonic DVDレコーダー DIGA(ディーガ) DMR-EH50☆

<定価:オープン円⇒ 29,800円(税込)【限定9台】>

テーマ:特価情報 - ジャンル:コンピュータ

TOP
福岡の水
福岡の水っておいしくないんですよね。
手軽な浄水器つけてはいるものの、いまいちおいしくない。
東レ 浄水器 トレビーノ スーパータッチ ホワイト SX7J-W

で、今は非常用にとっておいた市販の水(2リットルペットボトル入り)の賞味期限が近づいてきたのでそれを使っている。が、それも底をついてきた。
もうちょっと高いやつはどうなんだろうと思うけど、ランニングコストも詳しくなく、いまいちふみきれない。(良い商品があったら紹介して下さい)
三菱レイヨン 据置型浄水器 クリンスイ エミネントII  【鉛・トリハロメタン+農薬除去】 EM802-BL

で、とりあえず水を買うという選択肢を選ぶことにしたのだが、普通のペットボトル入りでは高い。もうちょっと割のいいのはないかと探すと家のまわりには
サニー(スーパー)
もち吉
ジャスコ
で、まあまあ大量に購入できる。料金はいろいろだがサニーが初期投資500円であとは1日「3リットル無料」なので、普通のペットボトル数本分と考えれば、すぐに元はとれる。もしおいしくて他に鞍替えしても後悔しない値段である。ここに決定。
サニーのポリタンク

このポリタンクに水を入れるのだが、もう少し量があればうれしい・・・・
(無料だからしょうがないか (._.))
味は・・・まだ直接は飲んでいないものの、ゴハンを炊くのには全然問題ありませんでした。(^^)



テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

TOP
モバイルPC選び その5
きました、きました
LaVie G タイプAが・・・

LavieAその1     LavieAその2

モバイルPC比較表では、重さだ、バッテリーだといろいろ言っていましたが、やっぱり最後はデザイン(色)で決めたふしがありますが、(赤が嫌いな人もいるかもしれませんが)この「カシスレッド」は人とちょっと違うモノを持ちたい自分(マイナー志向)にとって、いい選択だったと思います。
最大厚みはありますが、角が斜めにスライスされている形態で、私の手には持ちやすく、結構頑丈そうな感じです。いまのところ、立ち上げてweb閲覧したくらいですが、キータッチ・画面の大きさなどモバイルとしてではなく、ノートPC全般の中でも納得できる作りでした。画面のテカテカした感じは最近の主流と思いますが、今まで使ったことがないので、ぼちぼち感想を述べていきたいと思います。 (イメージとしては、DVD再生などには良さそうな光沢・画面形態です。)
 
vaio_type_sz
リニューアル 富士通直販WEB MART

テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

TOP
自動車保険一括見積もり比較表改訂2
自動車保険一括見積もり比較表を見て下さい。
3社加え、5列毎に線を入れて見やすくした(つもり)。
現在14サイト、21保険会社。こうして見るとけっこうあるもんだ。

テーマ:自動車保険 - ジャンル:車・バイク

TOP
自動車保険一括見積もり比較表改訂
比較表に重複があったので訂正し、2件付け加えた。
ひとつづつやっていってみる。現在の条件、国産ミニバンで30歳未満不担保、レジャー使用、年間走行10000km条件でどれくらいの保険会社に見積もり可能か・・・・
対人無制限、対物無制限、搭乗者傷害保険 1500万円、人身傷害補償保険 5000万円といった条件にしてみた。

結果は・・・・・
価格.com → 7社
AEON保険Market  → 8社
保険イロイロ.com  → 8社
carview → 7社
保険で.jp → 5社
AUTO5 → 7社
クーシー → 5社
保険の窓口インズウェブ  → 9社
NTTイフ → 7社(ただし、あいおいはメンテ中)
保険市場 8798.net → 4社

が見積もりできた。表中の◎がその保険会社だ。
注目すべきは、同じ会社(例えばアクサ)でも(あくまでも私の出した条件だが)見積もり可能なサイトとそうでないところがあるということだ。1箇所では無理でも他の比較サイトなら可能な場合もあるし、個別にそのサイトをおとずれればできる場合もある。各見積サイトに言いたいのだが、どの入力条件がひっかかっているから、これだけしか保険会社の選択肢はありません」という表示をしていただきたい。そうじゃないと、その保険会社で見積もる人は増えることは無いと思う。

条件入力後に見積もりができるまでは、多くは後に各保険会社からメールで見積もり内容が届く。一方、NTTイフはその場で比較表がでるので、急ぐ人にはいいかもしれない。個別保険毎の微妙な調整がその場ではきかないので、その辺は他と同じかもしれない。
今回NTTイフはOSX safariで、住所入力の際に必ず落ちてしまった。Netscape では問題ないのだが、私の環境だけなのだろうか?

テーマ:自動車保険 - ジャンル:車・バイク

TOP
平安S&AJC結果
京都11R 第13回平安ステークス(GIII)結果
着順 予想 馬名
1   ◎  タガノゲルニカ
2   ?  ヴァーミリアン
3      ハードクリスタル
4   ☆  アンドゥオール
5   ▲  ヒシアトラス
6   ○  ワイルドワンダー

中山11R 第47回アメリカジョッキークラブカップ(GII) 結果
1      シルクフェイマス
2      フサイチアウステル
3      ハイアーゲーム


中山の結果はともかく、京都は (>_<)
次回につなげよう・・・

今回投資 110P
今回バック 0P

トータル投資 1100P
トータルバック 710P
回収率 65% (先週末比↓)

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

TOP
平安S&AJCC予想
21日に中山競馬場で開催を予定していた第1回中山競馬第7日は、雪のため中止となった。明日はあるのか?

京都11R 第13回平安ステークス(GIII)
◎ 2 タガノゲルニカ
  ダートで素質開花!
○ 15 ワイルドワンダー
  やっぱりダートがいい
▲ 7 ヒシアトラス
  前走認め
☆ 9 アンドゥオール
  重賞100%勝利!
? 10 ヴァーミリアン
  斤量どうか?人気ありすぎ、消し!
オッズを見て、低い中では
11 タガノマイバッハ がダートで化けたら怖いのと、13 マルブツトップ の本田は私の中で人気が無い時は自由にやりそうなきがして・・・

中山11R 第47回アメリカジョッキークラブカップ(GII)
◎ グラスボンバー
だが、人気は確実かな?
タイムからユキノサンロイヤル やフサイチアウステル が人気なければこのあたりから考えるが、フサイチアウステル は人気ありすぎ、ここ得意そうなシェイクマイハートにゆらぐ。今日はすんなりいきそうにないから、

京都(日) 11R 単 勝  09 10P
京都(日) 11R 馬 連 BOX 02,07,09,15 各10P(計60P)
京都(日) 11R 複 勝  11 10P
京都(日) 11R 複 勝  13 10P

中山(日) 11R 複 勝  02 10P
中山(日) 11R 複 勝  03 10P

合計 110P

テーマ:重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

TOP
解決:日産 シルフィのCM曲
先日疑問に思っていた日産シルフィのCMで流れている There Must Be an Angel (Playing with My Heart)を歌っているのは・・・
JOAN VISKANT(ジョアン・ビスカン)のようです。

収録CDは見つかりませんでした。
I Hear the Music

テーマ:気になるミュージック - ジャンル:音楽

TOP
自動車保険一括見積もり比較表
そろそろ自動車保険の更新である。
一括見積もりできるサービスがいくつかあるが、どこに御願いしたらいいだろう?
というわけで、一括見積もりサービスの比較表を作ってみた。
とりあえず、見積もり可能な保険会社を列記してみた。対応数が多いのはインズウェブであるが、同じ保険会社でも異なる一括サービスでは見積もり内容が変わる可能性がある。その辺もコメントしていきたい。

テーマ:自動車保険 - ジャンル:車・バイク

TOP
ワイヤレスTVチューナー
「モバイルPC選び その4 」で、NEC のモデルではワイヤレスTVチューナーを選択しなかった。現状では必要ないというのが最大の理由だが、つけるなら初めからつけとかなきゃならない。で、なぜ選択しなかったかというとSONYの[LocationFree]LF-PK1という選択肢があったからだ。NECや東芝の同様の製品は、そのメーカーのPCじゃなければいけないような雰囲気があるが、[LocationFree]LF-PK1は仕様を見る限り他メーカーでも大丈夫そうだ。こいつはSONYのひざひざのヒット作だと思う。PSPをテレビのモニターに使用できるのだから、もっとアピールしてもいいんじゃないかと思う。(ネットワークウォークマンよりもライバルの少ないこちらを推すべき)


テーマ:パソコン選び - ジャンル:コンピュータ

TOP
電化製品20%還元+1万円割引
買うなら今かもしれない。
アマゾンがバレンタインセールと称して、最大1万円割引を行う。
エレクトロニクス最大20還元なども同時に適用されるようなので、今が買い時かもしれない。
HP Notebook nx4300 (CM360, 512MB, 12.1
HP Notebook nx4300 (CM360, 512MB, 12.1"ワイドTFT, 60GB, DVDスーパーマルチドライブ)
119,700円も実質10万円以下!?

上記リンクでは分かりづらい。↓のリンク先にバレンタイン・ハッピーセールが!



テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ

TOP
今日の夕食
今日は博多区東平尾の「てんぷら ひらお」に行った。
松島店には行ったことはあっただが、空港店は初めて。こちらもかなり混み合っていた。(夜8時過ぎで5~10分ほど待った)
食券(最近このパターンだな)式で、850円の牡蠣定食にした。値段のわりに牡蠣の量が多く、プリプリした食感が良かった。

で、その後は近くの「月の湯」へ・・・
ホントは食事の前に風呂に行きたいのだが、「ひらお」の営業時間の関係でこちらは後にした。行くのは久しぶりなのだが、駐車場が狭い。台数が少ないのではなくて、店舗の1階にある駐車場の車と車の間が狭いのだ。外に第二駐車場もあり、そちらは若干違うと思うが、この間隔はストレスだ。
なんとなく狭い印象があったのだが、久しぶりに中にはいるとそうでもなかった。ただ、露天は若干狭いかな?あと、湯温やサウナが熱かった。長い時間つかっているのはしんどい。
で、最後に・・・・
ドライヤーでもお金を取るのはどうなのかな?

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

TOP
映画鑑賞券プレゼント
フライトプランのCMを見ていると、見に行きたくなってきた。
先日、土曜日にTVおじゃマンボウ見ていたらその劇場鑑賞券プレゼントがあり、宛先などを書き留めておいたので応募してみることにする。当たるといいな・・・・
フライトプラン

↓こちらは今日までです。

テーマ:懸賞 - ジャンル:趣味・実用

TOP
北海道ラーメン 北神威
今日は昼飯にダイヤモンドシティ・ルクルにある北海道ラーメン 北神へ行きました。北神威

同じフロアーに「らーめん 山頭火」もあるのですが、別店舗で食したことがあるので、未経験の北神威へきました。食券式で、さほど混んでいないのに決められた席に案内されたのは納得いきませんでしたが、店員の接客態度はよかったです。頼んだのは札幌味噌らーめん 600円。麺はやや太めのちぢれたまご麺、シコシコ感もありいい感じ。ただ、たまたまだったのか、スープが結構熱く、やや塩辛いでした。ダシは魚系であり、みそラーメンを食べ慣れない私でも完食することができました。
札幌味噌らーめん 600円

★★★☆☆

[Read More...]

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

TOP
京成杯&日経新春杯結果
とりあえず、このレースプラス!
選んだ馬もそう悪くなかったと思う。
こつこつ当てて収支をもどさねば・・・

しかし・・・馬連、アドマイヤフジ買ってないのね (×_×)


今回投資 330P
今回バック 507P

トータル投資 990P
トータルバック 710P
回収率 71%

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

TOP
京成杯&日経新春杯予想
中山 11R 第46回京成杯(GIII)
ジャリスコライトは1着はどうかわからないが、(初の2000だが)3着までは外さないだろう。距離×斤量からネヴァビジョンも軸に考えたが、3連複の軸はジャリスコライトで。相手はネヴァビジョンの他は近走距離×好調なトウショウシロッコとニシノアンサー、休み明けだが素質有りとみるディープウイングへ。
スマートハイパーが初芝ダート。スペシャルウィーク産駒だがどうだろうか?
ダートとはいえ、前走56kgという斤量はこいつとネヴァブション。複勝で・・・
複 勝  08 20P
3連複 フォーメーション 馬1:05
             馬2:02,04,07,11
             馬3:02,04,07,11
              各10P(計60P)

京都11R 第53回日経新春杯(GII)
人気はダービー2着のインティラミのようだが、ディープの2着とはいえ5馬身差、しかも休み明けは気になる。中心は岩田に乗り替わったスウィフトカレント、相手はインティラミもいれるが、安定したえエルノヴァ、キンカメ世代のキョウワスプレンダ、2400・京都・重馬場勝利あるトウカイトリック(こちらが軸かと思ったが)、近走距離的に安定しているストラタジェム。
馬 連 BOX 02,05,06,08,11
  各10P(計100P)
3連複 フォーメーション 馬1:11
             馬2:02,03,04,05,06,08
             馬3:02,03,04,05,06,08
      各10P(計150P)

テーマ:重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

TOP
モバイルPC選び その4
とりあえず実機も見なくてはならないので、近所の電気店へ・・・
まずヤマダ電機へ行き、いつものごとく「来店ポイント」をつける・・・最初の頃は最低でも500ポイント(500円相当)あったのだが、現在は100~4000ポイントという範囲になっている。幅はあるものの、ず~~っと100ポイントしかつかない。しか~しっ!、チェリーがそろって300ポイントげっと!300でも100以上が出たのはうれしかった (^.^) でも、4000ポイントなんて、どれくらいの確率ではいってるんだろう?

何カ所かまわって、モバイルPC比較表のものと形が同じやつを触れたのは、SONY、NEC、富士通、東芝、パナソニック。
見た目のサイズは、SONY、富士通が小さい(その分ディスプレイも小さいが)
キーボードについては、基本的にノートPCのへなへな感はどれもいっしょといった感じ。ただ、NEC はキーピッチがフルサイズキーボードと同じキーピッチで文字入力をある程度することを考えたら、他のモノより操作しやすそうである。
重さは、表にあるとおりの感じだが、このレベルならどれも持ち運びは困らない。

実際触ったりしてみると、重さがややある(といっても十分モバイルサイズ)が、ある程度文字入力などをすることや、価格に対する装備のバランスを考えて、私はNECのLaVie G タイプAにしようかと思う。スペックでの比較もそうだが、せっかくwebショップで比較するのだから、独自性のあるもでるがいい。ボディーカラーのカシスレッドは「NEC Direct限定カラー」であるが、限定という文字に弱いし、赤は好きな色なんでこちらにしようと思う。
メモリは比較表では他メーカーとの比較のために512MB+512MBで計算したが、後々増設することを考えて、1スロットで1GBにしておく。また、Bluetooth対応ミニマウスが3,675円で追加できる。単体でこの値段は難しいと思うので、いっしょにつけておく。オフィスはつけない。AirTVというワイヤレスTVチューナーの選択もあるが、33,600円の差額があるし、この点については別途考えがあるので今回は選択しない。あと、3年間安心保証サービスパックをつける。「天災(洪水・台風・土砂崩れ・落雷)や取扱いの不注意(落下・水こぼし等)による破損・損傷まで特別保証の対象となります。」とあるので心強い。
で、カートにいれると・・・


商品合計 ¥183,200
送料 ¥1,000
小計 ¥184,200
消費税 ¥9,210
合計金額 ¥193,410

比較表より高くなったのは、マウスの分とメモリ512MB×2→1GB×1のため。それでも他メーカーより割安感がある。ただ、1/26まで期間限定値下げなので、そうじゃなければ21万弱くらいか?

テーマ:パソコン選び - ジャンル:コンピュータ

TOP
本日の結果
全然ダメでした。
1頭もからまないと、惜しくもなんともないですね。(>_<)
[Read More...]

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

TOP
重賞じゃないけど
ちょっとだけやりたいと思います。
中山11R ニューイヤーS
◎ ペニーホイッスル
○ シャイニンルビー
以上は最近の安定度よし。距離・馬場適正も悪くない。
馬連1点 10P

京都11R 淀短距離S
◎ マルカキセキ
時計もいい。安定感もある。
○ スナークスズラン
騎手との相性よし。
▲ ブルーショットガン
調子がでてきた。
馬連ボックス4,5,15 各10P
ワイド5-15 10P

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

TOP
モバイルPC選び その3
順番が逆になったが、比較表はメーカー直販サイトが基本になっている。
機種によってはWindows XP Professionalを選択できないモノもあった。Windows XP Home Edition ユーザー限定 ステップ アップグレードなどで、Professionalにあげることも可能かもしれないが、約1万円のプラス出費となる。
あと、レノボのThink Pad XシリーズはDVDドライブがないのが大きい。これを購入希望の中心に据えている人は、競合機種が他メーカーのものもだいぶ変わってくる。レノボもドライブ内蔵で、1.8kg以下のノートPC作ってくれないかな?
と、欲ばかりを言ってられないので、機種選定のためにに目をやる。CPUを中心に見れば、エプソン、DELL、HP、SOTEC、レノボが優位だが、エプソン(1.25GBにできるが、約5万円あがる(サードパーティー製を使う手もあるかもしれない))、SOTEC は(少なくともweb上での見積もりでは)メモリの上限にひっかかってしまう。
ハードディスクは、どのメーカーも60GBは確保できるようなので優劣つけがたい。
無線LAN、Bluetoothは気にしている範囲内では特に切り捨てるモノはない。ただ、IEEE1394があるほうが(個人的には)いい。
保証ははっきりした記載をみつけられないものもあったあ、web上で購入すれば3年以上の保証をつけられるものもけっこうあった。
バッテリー駆動時間はソニー、富士通、東芝、Panasonicが優れている。逆にDELLは短すぎる。他の点である程度基準をクリアーしていそうなので残念である。
サイズは形がさまざまなので、絶対的な比較は難しいかもしれないが、どれも私が持ち運びそうなバックには入りそうである。重さはソニー、富士通、Panasonicが優位な印象である。
最後に価格であるが、20万円前後という予算をソニー、富士通、Panasonic といったスペックがよかったメーカーが大きく超えてきた。逆に、NEC、HPはかなり割安感があった。特にNECは期間限定(1/26 15時まで)で割引をおこなっているため、通常より1割程度安いかもしれない。Panasonicはwebでカスタマイズして、購入すると表のような金額になるが、九十九電機iconで購入すれば、メモリがデフォルトの512MBで、メーカー保証も短くなるが、209,349円とかなり安くなる。メモリーをサードパーティー製で補えば、表の価格よりは対スペック価格は安くなるだろう。富士通iconも若干安くなるかもしれないが、微妙だ。

テーマ:パソコン選び - ジャンル:コンピュータ

TOP
これ1個で車にセット!
私は車内でiPodを使用する際は、カセットアダプターを使用している。
しかし、置き場に困るし、ケーブルが煩雑である。
FMトランスミッタにしようかと思っていたが、TransPod デジタル3が入荷されていた。
この商品は周波数設定ボタン、周波数メモリボタン、iPodバッテリチャージャ、大型バックライトLCD、ホルダースタンド&アームシステム、オーディオ入力、オーディオ出力を搭載したオールインワンの車載FMデジタルトランスミッタで、下の写真のようにかっこいいし、何と言っても「Pod 3G、iPod 4G、iPod 5G、iPod nano、iPod photo、iPod color display、iPod mini」と幅広く対応しているので、iPod買い換えを考えてもうれしい。





テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ

TOP
新型Mac 約 1割引!
モバイルPCを検討する一方、未だに購入を迷っている、先日発表されたばかりのデュアルコアIntelプロセッサ搭載を搭載したMacBook ProiMacが実質約1割引で購入できる。

Apple MacBook Pro 1.67 Intel Duo/15.4/512/128V/80G/SuperDrive/Gigabit/AMEx/BT/DVI MA090J/A

[Read More...]

テーマ:Apple/Mac,iPod,OSX,etc... - ジャンル:コンピュータ

TOP
モバイルPC選び その2
前回、基本は小さくて軽いことと書いた。
・サイズは今使っているA4L程度のバックやBOBLBE-E PEOPLES DELITEに入る大きさで、重さとしては1.8kg以下で、1.5kgを切ったらなおよい。ただし、ある程度文字入力もするため、サイズが小さすぎてその辺が犠牲になるのはいただけない。

・OSはWindowsアプリが動けばいいわけだから、Homeでもかまわないのだが、盗難時のセキュリティなどを考えてProfessionalが理想である。
・CPUはアプリケーションの動作速度もさることながら、バッテリーの持ちに影響してくると思うのでPentiumMがよい。
・ディスプレイは本体サイズに影響される(逆か?)ため、13型くらいが上限だろう。
・メモリ容量は大きいにこしたことはないが、OSやアプリのことを考えて、1GBは欲しい。
・ハードディスクも大容量がいいが、こちらは外部ディスクなどで補える面もあると思うので、メモリほど制約はない。ただ、ビデオなどの編集も考えれば、60~80GBは欲しい。
・ドライブは(欲を言えばきりがないが)、最低でもDVD読み込み、できればDVD-R程度は書き込みができるものがよい。
・無線LANはPCカードスロットやUSBで後付可能だが、持ち運びの際に機器の突出が気になるので内蔵がよい。(IEEE802.11b/g)
・通信機能に関しては無線LAN以外に、Bluetoothも考慮項目にあがると思うが、私はそこまで気にしない。
・他インターフェースだが、USBはほぼ全てのノートPCにあると思うので、考慮項目にはいれない。ただし、実機を見たりして位置は気にするかもしれない。
・ただ、IEEE 1394インターフェースはちょっと気になる。デジタルビデオとの接続の際に必要であり、モバイルの状態ではそう使わないことを考えればPCカード経由でもいいかもしれない。ただ、読み込みの際は外部ドライブを接続する可能性もあるため、できるだけインターフェースをつぶさないことを考えれば、あらかじめついていたほうがベターである。
・バッテリーは(当然)長時間もったほうがいい。
最後に・・・・


[Read More...]

テーマ:パソコン選び - ジャンル:コンピュータ

TOP
誰が歌ってるの?
日産シルフィのCMで流れている There Must Be an Angel (Playing with My Heart)と思われる曲は誰が歌っているのでしょうか?
Eurythmicsの原曲も好きですが、このCMのJazzyな感じもいいですね。

テーマ:気になるミュージック - ジャンル:音楽

TOP
モバイルPC選び その1
Intel Macが出たわけだが、微妙に「ポチッ」とできなかった。

未だに、人柱になるか考慮中だが、別途仕事の都合上WindowsのノートPCが必要になってきた。そこで、機種選定なのだが、私の基本基準はある程度サイズが小さくて、軽いモノがよい(ただし、ある程度しっかりしたもの)である。

予算的には20万前後、他にも自分の中でのポイントがあり、いくつかのメーカーのものを比較したいので、自分のためにモバイルPC比較表を作ってみた。

[Read More...]

テーマ:特価情報 - ジャンル:コンピュータ

TOP
今日のお風呂
ちゃんぽんを食べた後に、スーパー銭湯に。
普段は食事直後に風呂に入るのは好まないが、「花まん」の開店時間が分からなかったこともあり、今日はしょうがない。
風呂はどこへ行ったかというと、花まんから久山方向へちょっと行った「福岡ぽかぽか温泉」へ。以前「笑和湯舟」と呼ばれていたところである。改称(?)後に行くのは初めてである。
笑和湯舟もずいぶん行っていなかったのではっきり言って、以前の内装を覚えていないが、少なくとも悪くなった感じはしない、
新しいからか木の匂いがした中で、全国有名温泉の湯(この日は白浜温泉)などは、さすがに湯量が限られているせいか塩素臭さがあった。
全体的には値段を考慮すればいい感じかもしれない。
[Read More...]

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

TOP

